みなさま

あけましておめでとうございます。

またしても2月の更新になってしまいましたが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。


DSC_1468

お正月の3日にベトナム人実習生を連れて鎌倉は鶴岡八幡宮へと初詣に行って参りました。
お正月らしい穏やかなお天気でみんなにこやかに初詣を楽しみました。

DSC_1469

さすがは鶴岡八幡宮さん、三日でも大変な賑わいでいかにもお正月の雰囲気です。

DSC_1471

参拝まで小一時間並びます。

DSC_1474

参拝後はてくてく歩いて・・・

DSC_1477

由比ヶ浜でのんびり。
寒風の中サーフィンをする人を見て実習生たちは目を丸くしていました。

DSC_1481

せっかくだから、と建長寺で大仏見学。
思ったほどのインパクトではなかったらしく、実習生たちの反応は薄かったと言わざるを得ません(笑)。
次はぜひ奈良の大仏を見に行って下さい。

と言う訳で、わが社のベトナム人実習生たちは様々な経験を通して、どんどん日本での生活に慣れてきており、それに伴って仕事に対する落ち着きが増してきたようです。
また、日本人スタッフに対しては、仕事への向き合い方、お客様への接し方の行動指針となるわが社オリジナルの「コミュニケーションブック」の読み返しと一年のふり返り行いました。
出向社員には懇親会を開催し、普段の苦労や仕事に対する思いを定期的に聞き取っています。
新年度には「ダイバーシティ推進のための使用者の意識改革」をテーマとする幹部教育、「次世代リーダー層育成のための成長セミナー」等開催の予定です。

今年も各人の成長を通じてお客様の笑顔のためにひたむきにプラスワンを重ねて参ります。
コスモスの未来にどうぞご期待下さい。