みなさんこんにちは!Web担当です。
今回は去る9月10日に大倉山記念館にて行われた、わが社の社員研修の様子をお伝えします。
9月10日と言えば日曜日だったわけですが、平日や土曜日ですと業務の都合でどうしても欠席者が多くなりますので、日曜日にわざわざ社員一同集まって教育を受けるという大変社員ウケの悪い日程となりました。
休日返上で社員教育に取り組む熱意をぜひ感じ取って下さい!笑
DSC_0012
大倉山記念館は東急東横線大倉山駅から徒歩7分の小高い丘の上にある美しい建物です。
実業家でのちに東洋大学の学長を務めた大倉邦彦さんが、昭和七年に「大倉精神文化研究所」として建てられました。設計はあの台湾総督府を作った長野宇平治さんです。
ちなみに台湾総督府は昭和20年にアメリカの空襲を受けその80%が破壊されましたが、中華民国政府によって修復され現在も総統府として使われています。
建築、工事、環境管理に携わる企業として地元のこういった環境で社員教育を行うことができるのは非常に光栄なことです。
DSC_0037
講師は前回二度の管理職研修に続いてシックススターズコンサルティングの原田由美子先生。
わが社専用にカスタマイズして下さった研修内容は今回も非常にためになりました。
DSC_0041

残念ながら業務の都合により「全員参加」とはなりませんでしたが、多くの社員・スタッフが参加して、前向きに取り組んでくれました。
DSC_0054

DSC_0055

DSC_0056
研修内容としては、わが社専用に作成していただいた「コミュニケーションブック」を元に、これまで経験した仕事上の嬉しかったこと、辛かったことを発表してもらい、どういった心構えで「嬉しいこと」増やして行くか、「お客様」とは誰か、どこからどこまでと考えるべきか、などや、コミュニケーションの必要性・有効性などを確認、「ホウ・レン・ソウ」で各人が大切にしていること出し合ってもらいました。

DSC_0062


DSC_0067

研修の最後に、「指さし呼称」と「挨拶・お辞儀」の練習をしました。
「いい大人が今更そんなレベルから?」とお思いになるでしょうが、「そこから再確認をしよう、そこからやるんだ。」と言う決意と受け取っていただければ幸いです。

DSC_0069
ビルメンテナンスのスタッフはいつでも、どんなことでもイキイキと楽しく取り組みます。
ちょっとコントのようにも見えますね。笑
DSC_0070
ベテランも照れ笑いしながら前向きに頑張ります。

DSC_0096
「挨拶・お辞儀」の練習。ちょっと頭が上がるのが早い人もいますが、皆真剣そのものです。


DSC_0099
研修が終わって先生を囲み記念撮影。
今後とも、研修・OffJTを通じプラスワンを積み重ねます。


次回は「社員研修・スナップ編」をお届けします。