こんにちは。Web担当です。

ソチオリンピックが始まりましたね。
浅田真央選手は金メダルを取れるのでしょうか?ぜひ、頑張って欲しいですね。
アイススケートというのは、氷の上にスケート靴のエッジが乗り、その物理的な圧力でわずかずつ氷が溶けます。
実際には、スケーターはその水の上を滑っているそうです。
そして、あまりに気温の低い場所(-50℃くらいと言われています。)では、スケート靴の圧力では氷が溶けず、スケートをすることができないのだそうです。
ロシアですから、きっととても寒いんだろうと思いますが、ソチの気温はどれくらいなんでしょうか。
もしかすると、スケート場には暖房が入っているのかも知れませんね。

さて、 暦は立春、東風解氷(はるかぜこおりをとく)です。
立春といえども毎日寒い日が続いている訳ですが・・・。
私たちのお客様に、大きな病院さんがいらっしゃいます。打合せや工事でたびたび病院さんにお伺いしていますと、インフルエンザやノロウィルスの流行を肌身に感じることができます。
管理部門にも、感染症予防の専門部署が有り、廊下の目に付きやすい場所に、市内での罹患者数データや病院で受診された患者数のグラフなどが張り出されております。 
だいたい毎年12月に大きなピークを迎えた後、1月10日過ぎから2月頭にかけて二度目のピークがあるようです。
人の生活に合わせて、ノロやインフルもお正月休みなのでしょうか。
今、病院内では、スタッフも患者さんもご家族も我々業者も全員がマスク姿です。
感染拡大を防ぐ努力に、我々も微力ながら協力しているというわけです。
実際、病院さんに数多く出入りしていると、体調によってはいろんな感染症を もらってしまう可能性もあるのです。
日々緊張感も必要です。

そんなわけで、毎日長時間マスクをかけて、耳たぶの後ろがとても痛い日が続いております。
皆様も風邪などお召しになりませんように。元気にオリンピックでの日本人選手の活躍を楽しみましょう。