みなさまこんにちは、Web担当です。
今回は、去る6月4日(土)に全国安全週間に先立ち、規模を拡大して行われました平成28年度安全衛生推進会の模様をお伝えします。


平成28年度 第8回 株式会社コスモス  安全衛生推進会

開催日時:平成28年6月4日 午後6時15分 

開催場所:横浜市技能文化会館802会議室

参加者:従業員20名 協力会社15社40名 合計60名

開会の辞~
常務取締役 菅原 忠義
「本日は、みなさまお忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。今年も、社内安全衛生推進会を開催することができました。
本日は三進工業株式会社 安全衛生部寺沢次長より講話をいただける運びとなりました。
寺沢次長のお話をよく聞き、今後の作業に活かし、安全に取り組んで下さい。
みなさまの安全をお祈り致しまして、開会の辞とさせていただきます。ご安全に!」
DSCN1212



社長挨拶~
代表取締役社長 武石 俊哉
「本日は、みなさまお忙しい中お集まりいただきましてありがとうございます。
さて皆さん、安全にとって一番重要なこと、重要な状態とは何でしょうか?
【健康】ですね。
皆さんは、毎年健康診断を受けていただいていると思いますが、診断結果を良く読んでいらっしゃいますか?
ただ健康診断を受診すれば良いという訳ではありません。診断結果を良く読み、自分の健康に活かしてこその健康診断です。
安全作業もまずは自身が健康でなければできません。
これから熱中症の多発する季節に突入します。まずは皆さん、ご自身の健康管理をしっかりと行い、無事故無災害で業務に邁進して下さい。」
DSCN1214




安全教育ビデオ視聴~
大手プラント系ゼネコン作成の送り出し教育ビデオを視聴しました。


安全講話~
三進工業株式会社 安全衛生部 次長 寺沢 澄夫様

1.災害の防止ではなく、危険の防止が大切である
2.ハインリッヒの法則
3.ヒューマン・エラーの要因
4.安全等用語の違い
5.安全に作業し、災害を未然に防ぐために
6.安全に関する格言

以上のお話しがありました。

DSCN1229
DSCN1238
DSCN1223


閉会の辞~
ビルメンテナンス事業部 部長 山尾 太

厚生労働省のホームページから数字を抜粋し、平成26年度の建設現場における労働災害の状況から、交通事故による死亡災害、型別重大災害の発生状況から通勤時の交通事故に対する注意を喚起するお話しをしていただきました。
DSCN1242



おまけ

進行役の望月労務課長、お疲れ様でした。
DSCN1246




会のあとは・・・懇親会でわいわいがやがやDSCN1249

親睦を深め、楽しく過ごしました。
DSCN1248