コスモスのblog

明日のその先へ、心地よい空間をいつまでも オフィス、住まい、環境 作るのも、守るのも、残すのも すべてわたしたちの仕事です。

2015年06月

こんにちは!!ビルメンテナンス事業部です!
 

no title


色とりどりの紫陽花やタチアオイの花が咲き誇り、梅雨の訪れを告げていますが、まだまだ梅雨らしくない天気が続いていますね。

梅雨は色鮮やかな花が咲いて私たちの目を楽しませてくれるのですが、自転車通勤をしている私としては梅雨が始まると自転車に乗れなくなってしまうので、なるべく短くおわってくれないかな・・・なんて思っています。

 
 

さて、ビルメンテナンス事業部では日々の作業でお客様の建物や設備などをきれいにし、お客様に喜んで頂くのが仕事ですが、実はもう一点きれいにしておかなければならない物があります。

 

それは道具です。私たちの手となり足となり、毎日がんばってくれている道具たちを粗末には出来ませんし、お客様の前に立たせて頂くに当たって汚い道具で作業をするわけに行きません。日々メンテナンスを行い、道具をきれいに保つのもお客様の喜びにつながるのではと考えております。

 

今回メンテナンスを行ったのはよく見る形の掃除機、ショップクリーナーです。
 

1


まずはモーター部分を取り外します。そこからねじというねじを外していきます。
 

2


隠しねじも忘れずに・・・
 

3

さあ!開きました!

4
 

モーターカバーを開けると・・・


5

真っ白です。


6


7


フィルターもご覧の通り真っ白。


8

がんばってくれてたんだね。ありがとう。と感謝の気持ちを込めながら洗います。


9

驚くべきはこのフィルター。


10回目の水交換でやっと水が濁らなくなりました。


11

 

水が使用できない部分に関してはブラシがけと別の掃除機できれいにします。


12


清掃完了です!


13

 

後は部品を組み上げてメンテナンス完了です。


14

 

試運転をかけるとモーターの音が気持ちよく響きます。

 

こうして大切に扱って行くことで故障などのリスクも避けられると

私たちは考えています。

お客様の前で最高のパフォーマンスを見せ喜んで頂く為に、日々考え努力を怠らずに

邁進していきたいと思います。

これからもビルメンテナンス事業部の活躍にご期待下さい!!

みなさん、こんにちわ。Web担当です。

ブログの方はすっかりご無沙汰をしてしまいました。
季節は小満の末候、麦秋至(麦のときいたる)です。

連日暑い日が続いております。 この時期は身体が暑さに慣れていないため、すでに熱中症の可能性が高くなっております。
みなさん、体調には十分気をつけてくださいね。

さて、去る5月16日に我が社の安全衛生推進大会が行われました。
今日はその様子をレポートいたします。

IMG_0210




IMG_0213




IMG_0217




三進工業株式会社様より三名の方に講師としておいでいただき、安全講話と仮設足場の組み立てに関する安全衛生規則の改正点についての説明をいただきました。





IMG_0204



総勢32名の参加者は真剣そのものの表情です。
日頃の作業や心構えを見直し、再度安全についての意識を高めました。



IMG_0205

社長の挨拶にて終了。
このあとは懇親会で意見を交換しました。


 

このページのトップヘ